新規顧客を開拓する
インサイドセールスを担っています。
インサイドセールスは、北海道ではまだ浸透していませんが、内勤型の営業活動です。従来の訪問営業では短期で売上につなげる案件を扱うことが多いですが、インサイドセールスは電話やメール、WEBを通じて、中長期的に顧客と接点を保ちながら課題解決型の非対面営業を行います。私の場合は、これまで取引のないお客様にアプローチを続け、案件が生まれたら営業部門に引き継ぐという流れで仕事をしています。
つまり、売って買って終わりではなく、お客様の経営目線になって事業の課題解決に役立つような提案営業をしていくことが私の役割だと考えています。そのため、新規顧客の開拓に結びつく情報発信として、オンラインセミナーの企画・発信、メールマガジンの配信などを手がけています。こうしたマーケティングとインサイドセールスを、社内の基盤として定着させていきたいと考えています。