2023.11.13

観楓会2023 < 洞爺湖温泉 1泊2日の旅 >

観楓会2023~ 洞爺湖温泉 1泊2日の旅 ~

2023年11月11日(土)~11月12日(日)にて、弊社の観楓会として社員旅行を行いました。
今年は、白老のウポポイ(民族共生象徴空間)、昭和新山を観光後、
洞爺湖温泉 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートに泊まる1泊2日の旅です。
社員旅行日程表 >

<1日目>
9:00に会社に集合し、観光バスで出発。
午前中はまずウポポイ観光。
ウポポイのかわいいPRキャラクター「トゥレッポん」がお出迎えしてくれました。
アイヌ民族博物館など一通り見た後には、体験交流ホールにて伝統芸能上演をみんなで鑑賞。
そのあとは集合時間まで自由行動。
私は「もうすぐ焼き立てお出しできます~」とお店の方の声につられてかぼちゃパイ購入。
ほかにもおいしそうなものがあり、食べきれないものは持ち帰り。
家族へのお土産や、夜のおつまみを購入する人も!!

続きましてはお昼ご飯。
徳寿ファームレストランKANTOさんにて、白老徳寿和牛焼肉御膳をいただきました!!
霜降りが美しすぎるおいしい和牛を堪能・・・
「なんでさっきおやつを食べてしまったんだ~😢」と少し後悔しながらも、
キムチや薬味もいろいろあってお腹がはち切れそうになりながらも完食!!!

お次は昭和新山へ。有珠山ロープウェイに載ってテラス散策。
実はこの日雪が降っており、それはもう寒かったんです。
天気が良ければ雲海も見られる素敵なテラスのはずなんですが、
寒さに悲鳴をあげながらの散策となりました・・・
↓ご覧ください。特に集合写真の皆さんの表情で、寒さが伝わりますでしょうか。

そしてついに、洞爺湖温泉 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートに到着。
お部屋に荷物を置いたら、同じ部屋のメンバーで宴会前にひとっ風呂行きました!
展望大浴場「EZOFUJI」、天空露天風呂「パノラマ露天 TENQOO」ですね。
夕陽が落ちてゆく”レイクビュー”がもう本っ当に素晴らしくて、「朝風呂も必ず行きましょう。」うんうんと誓い合いました。
※お風呂で写真が撮れなかったので、写真はお宿のHPから拝借しております。

18時には宴会スタート。宴会席のお座敷で向かい合わせに座り、
お食事とおしゃべりを楽しんでいると、少し落ち着いた頃にお楽しみ企画がスタート。
今回の観楓会を企画してくれた親和会(社内の委員会)が
人気テレビ企画を真似たワインの飲み比べや、人気カードゲーム「はぁって言うゲーム」など、
その他にもいろいろと楽しい企画を準備してくれ、チーム対抗戦で大盛り上がり。
順位事に豪華景品がもらえるので、みんな本気で戦います!
そして、2時間ほどで宴会は終了。
楽し過ぎたのか飲み過ぎたのか、靴を取り違えてはいて行っちゃうチャーミングな方も☆

このあと二次会もありました!ホテルのカラオケルームでスタート。
歌って盛り上げてくれる人、歌わないけどノッて楽しむ人、
宴会で余ったワインで飲み比べ<再>を楽しむ人もいれば、
のんびり会話を楽しむ人もいて・・・二次会は参加自由で楽しみ方もフリースタイルです。

みんなでわいわいした後は、私はもうひとっ風呂<昭和之湯>を楽しんできました。
入口も脱衣所もお風呂の壁面には富士山で、THE昭和の銭湯!という感じが良かったです。
お風呂の後には無料のアイスキャンディーもいただきました♪

<2日目>
6時に起きまして眠い目をこすりこすり、朝のひとっ風呂へ・・・
シャキッと目も覚めて朝も素晴らしい“レイクビュー”が最高でした♡
7時から自由に朝食ビュッフェへいけますが、私は8時頃混んでいるピークタイムに。
朝食ビュッフェもとってもおいしくて、あれこれ欲張って食べ過ぎてしまいました・・・
特に、皮ごと絞りたてリンゴジュース、目の前で焼いてくれるふわふわオムレツ、
自分で好きなだけのせていい海鮮茶漬けが最高でした~
幸せ過ぎる朝食もしっかり食べて、お土産屋さんで買い物もしてきました!
※朝のレイクビューのイメージです。

10時にホテルを出発し、12時過ぎには会社に到着。
「今回の旅を企画してくれた親和会の皆さんありがとうございました!!
みなさんお疲れ様でした!」と最後にみんなで挨拶しそれぞれ帰宅。
今年も楽しい良い旅となりました・・・(^▽^)